スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【作品紹介】ひとりぼっちなまちがいほーだい

ひとりぼっちなまちがいぼーだい

いつものようにママと遊んでいたリリー。
しかしとあることから寂しがり屋のとけいの元へ。
体が弱くて友達がいないリリーと、仕事柄ひとりぼっちなとけいが過ごしたかけがえのない時間。
でもそれは本来あってはいけない時間。
それがいったいどのような時間だったのか、それは聞いてからのお楽しみ。




■キャスト
  リリー:萩原 みやこ
  とけい:情緒不安定
  母:響 聖歌
  莉理:ひだね
  エキストラ:H∧Lまる

■スタッフ
  企画:劇団NAFF
  脚本・演出:ひだね・225
  編集:古城こじょ
 イラスト:猫塚のん
 
■音楽素材提供
  魔王魂
  on-jin~音人~
  くらげ工匠
  H/MIX GALLERY


2014年10月26日開催、M3にて無料配布。
webにて公開…する…よ?

2014 M3秋

先日の日曜日。
目標としていたM3に初めて参加して参りました。
以前の更新からしばらく空いてしまいましたが、イベント前にバタバタとして更新の余裕がなくなってしまいました。申し訳ない。
さてさて、秋晴れのする日曜日。少し風が吹いていたけれども、とても過ごしやすい東京の空。
「東京流通センター」という場所に、音楽フリークが集いました。
イベントに行くのも個人的には初めてだったので、思った以上の人の多さにまず面喰いました。

■初めての場所
残念ながら写真を撮っていないので(撮る余裕はありませんでした)、当日の写真は僕自身では持っていないですが、
「劇団NAFF」 第一展示場 N-21fという場所でスペースを広げておりました。

【snow tale ep01 サウンドドラマCD】300en
【ぼっち企画vol.1 「ひとりぼっちなまちがいほーだい」】無料配布

というラインナップで臨み、その人込みに身を投じました。
僕らの結果としては、まだまだ課題は残る感じなのですが、
一緒に作った無料配布のオリジナルドラマCDは、結果的に多くの人にもらって頂けたので素直に嬉しかったです。

■ぼっち企画vol.1
外部のスタッフや演者さんで作るこのCD。
参加して下さった方々にホント感謝です。
完成品は随時、各スタッフさんに郵送しますので、もうちょっとお待ちください。
当日会場にお受け取りに来てくださった演者様も、僕自身が直接ご挨拶できなくて申し訳ないです。
よければお会いしたかったですね。

■当日の風景
M3の特徴になるのか、どうなのか。
行った方は分かるとは思いますが、二つの展示場でそれぞれ開催するので、参加者はそれぞれ二か所の会場を行き来することになります。
そして二つの建物の間には、ちょっとした広場があって、開催期間中はその広場に人があっち行ったり、こっち行ったり、と流れるわけなんですね。
そうすると自然と、「あ、お前久しぶり!」「おぉ、偶然!」。とすれ違った人たちの間で、こんな現象が多く見受けられました。
これがコミケだったら、完全に仕切られているし、そもそも人の多さがケタ違いなので、知り合いに会うなんてほんと稀有な現象。
ですがM3ではこうした光景を多く見て、これもこのイベントの特徴なのかもな、と思いました。
歩いていると偶然知人に会うイベント。笑
僕自身も知り合いのサークルメンバーさんに何度も会って、運命を感じていました。

■今後のこと
さて、この記事でとりあえず日曜日のご報告を、と思った次第で、
頒布した当日の作品詳細もご説明したいのですが、少し今は時間がないので、また別の記事でお伝えしたいと思います。
今後は、受かっていれば冬コミ。関西の冬のこみっくトレジャー。春のM3と参加予定です。
ぼっち企画vol.2も今後も作成予定です。
それにまだまだ無料配布のCDも余っているので、イベントなどでたくさん手に取って頂きたいですね。webでの無料公開も視野に入れているので、また固まったらここでお話させてもらうことになると思います。

制作に協力くださった多くの方に感謝です。
また個別にご挨拶させて頂きます。

コミティア109 参加報告

こんにちは。お疲れ様です。
225です。
今回は先日参加してまいりました、「コミティア109」の参加報告をさせて頂きたいと思います。
【劇団NAFF】は【G24b】という場所でありました。
夏のコミケと違って、当日はほどよい感じの人の多さで(笑)
各ブースはどこも賑わっていましたね。

僕らのブースは、初めての参加ということもあり、少し緊張した面持ちだったと思います。
当日ブースに置いていたのは、現在制作中の「snow tale」というボイスドラマ作品の
OP曲だけを収録したサンプル無料CD。と告知フライヤーですね。
このOP曲。「スペル」というタイトルの楽曲なのですが、とても疾走感に溢れていてオススメです。いや、でした。笑
盤面も綺麗に印刷できたので、初参加の良い思い出の品となったか、と思います。
手にいれてくれて下さった方は、大事にしていただけたら嬉しいですね。

それと画像の中でCDのブックレットらしきものが見えると思います。
実はアレ、制作途中の没作品なのです。
大量に発注してしまったために、捨てるのは惜しいということで、無料サンプル扱いにさせて頂きました。
現在「snow tale」という世界観を一番説明できるものとなってます。

コミティアのことについて話すと。
僕はあまりサークル巡りができなかったのですが、やはりみなさんの作品に対する熱がすごい。
クオリティが高いところもあれば、好きなことを好きに描いちゃってるぜ、という自由なサークルもあって、
オリジナル創作の海を渡る船乗りでいっぱいでした。イメージはワン○ースです。
またあの場所に帰ってきたい。
もちろん次は完成品を持って。
そんな想いを強くさせてくれた日でありました。
手に取ってくれた方、ブースを手伝ってくれた、ぬっぺくん、あきさん、NICくん。
ありがとうございました。


次回【劇団NAFF】は、
大阪こみっく☆トレジャー」9月7日開催「ぐるぐる抹茶」というスペースで委託します。
持ち込むものは、コミティア109と同じくサンプルCDとフライヤーに、没ブックレット(笑)です。
この日が無料サンプルを配布するのが最後になります。
スペース番号は「4号館ネ12ab」です。

完成品は秋のM3までお待ちくださいませ。
よりよい物を作ろうと、みんな気合いが入っております。
9月も出発して、もう今年も寒くなるだけですね。
でも想いは熱くなるばかりです。

写真 2014-08-31 11 24 32

【選考結果発表!】ひとりぼっちなまちがいほーだい

おひさしぶりでございます。ひだねです。

先月行いました「ひとりぼっちなまちがいほーだい」(仮)CV募集の選考結果を発表いたします。
今回は累計39件もの応募をいただきました!
また、応援メッセージや一部公開した脚本の感想などもいただき、大変励みになっております。

さて、今回の選考は「イメージ・演技力」を中心に最終選考では「音質・マナー」も視野に入れ行いました。
残念だな・もったいないなと思ったことは語尾が走っていたり、イントネーションに疑問を感じたりした部分でした。
逆に、皆様の豊かな演技力で同じセリフでもたくさんの表現のパターンを見れたのはこちらとしても嬉しいことですし、アピールとしても効果的だったのではと思います。

沢山のご応募の中からご一緒させていただけるのは5名のみとなってしまいますが
スタッフ・キャスト様のみではなく視聴者様・M3参加者様と一体となってこの企画を完成させていこうと思っております。
今回ご一緒できなかった方々や、条件が合わずご応募いただけなかった方々も引き続き見守っていただけると幸いです。

それでは記事の続きから結果発表をご覧ください!

続きを読む»

M3新作CV募集開始!

募集は締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございます。

初めましての方もそうでない方も、こんにちは!
【劇団NAFF】にて、演技・その他雑用をやっています、ひだねです。

この度、我々【劇団NAFF】は秋のM3に当選いたしました!!
スペースは「N21f」
近くなりましたら、またお知らせしますね。
そして、M3に向けまして急ピッチに準備も進んでおります。

今回の記事ではM3で無料配布(もしかしたら…有料?)を予定しております
ボイスドラマ「ひとりぼっちなまちがいほーだい」のCVを募集いたします!

気になる方は以下の要項をチェックしてください。
募集は締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございます。




■作品タイトル 「ひとりぼっちなまちがいほーだい」 脚本 ひだね

■募集内容
女性推奨3名 男性推奨1 エキストラ1

■募集条件
  ・9月1日頃から9月25日頃までに収録が可能。
  ・リテイクを受けてくださる。
  ・サーバーアップに対応できる。(数テイクのみの場合は添付可)
  ・wav、mp3を扱える(本収録の際の提出拡張子)
  ・無報酬(完成品かデータの受け渡し)でも構わない。
  ※該当者がいなかった場合、依頼か劇団NAFFのメンバーより選出いたします。ご了承ください。

■役柄・セリフ数・選考セリフ(台詞数は多少前後する可能性がございます。)

【リリ-(幼少期)】 約150
本作の主人公。あどけない女の子。5歳前後。
拙い口調だが、ボイスドラマなので何を言っているのか全く分からないのはNG。
どちらかというとふんわり系幼女。

riri_HN
「それにねそれにね!こうやって積んだのをガラガラってすると…もっと痛そうな音がするんだよ!」
「ありがとう、ママ!」
「やっぱりやだよぅ…もっと遊ぼうよぅ…」(泣きながら)
「お母さん!早くしてよね…遅れちゃうじゃない」(大人になったリリー)

【とけいくん】   約110
とけいの住人。少年。高校くらいの年齢。(まるでロリコンみたいだけど作中ではそんなことないよ!)
低音でかっこいい声より柔らかくて優しい声。

time_HN
「はじめまして、リリー。何をして遊ぼうか?」
「だめだよ、わがままを言ってはいけない。大丈夫!また遊ぼうね。」
「僕にはパパもママもいない。本当に一人ぼっちなんだ。だからリリーにちょっと意地悪してしまったんだ。」

【母親】  約30
20代後半の女性。
温和で面倒見が良い。やわらかい人物。

mam_HN
「リリー、早く起きなさい。今日はたくさん遊ぶんでしょう?」
「ごめんなさーい。急いで支度するから。…もう莉理ってばあんなに急いで。」

【莉理(大人になったリリー)】 約10
少々お転婆に育った主人公。元気あふれる感じ。二十歳。

【女性A】  約1
近所に住む主婦。母親と同年代で仲が良い。

※選考セリフは本編に含まれないものもあります。
※場合によってはCM用の音声を収録していただくこともあります(少量)


■応募方法と条件
上記の選考セリフを収録し、wavかmp3に変換後ご自身のHNのフォルダにまとめ、圧縮してご応募ください。
※複数応募の際、キャラクター毎にフォルダを分ける必要はございません。
※キャラクター毎1ファイルにまとめてご応募ください。
※莉理役はリリーに応募してくださった方の中から選ばせていただきます。バラバラな場合と同一な場合がございますので、2役できない場合はその旨をお伝えください。

「ひだねがリリーと母に応募する場合。」
hidane.zip
∟hidane
 ∟riri_hidane.mp3(wav)
 ∟mam_hidane.mp3(wav)


基本的な連絡手段は、メールでの応対となります。
下記をご記入の上、下方のメールアドレスまでご応募ください。
※期日までに選考セリフが収録できない方はご相談ください。

件名:CV応募_HN

・お名前(ふりがな)
・連絡のつくメールアドレス
・応募キャラクター
・サーバーアップアドレス(添付の場合はその旨)
・エキストラ採用の可否
・サイトアドレス(参考にいたします)
・その他何かありましたら。

応募先【super.naff@gmail.com】

■脚本の一部を公開いたします。是非ご活用ください。【こちら!

■募集締切日 2014/8/29 23:59

■本作品の公開方法   M3での有料販売か無料配布。その後webにて公開

■選考結果の発表方法   9/1中にブログ内で発表いたします。

■質問等ありましたら、上記のメールアドレスか
ひだねのツイッター(@hidanen)までお問い合わせください。
また、近況報告等もひだねのツイッターでさせていただきます。
受理メールが5日以内に届かなかった場合も上記の方法でお問い合わせください。



それでは皆様のご応募、お待ちしております。


記事担当:ひだね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。